スタッフブログ

2017

日本一周 北海道へ上陸

2017.08.11

木谷

こんにちは
ただいま両親が日本一周旅行中の木谷です。

 

8月3日の青森ねぶた祭りを予定通り楽しんだ後
両親はフェリーに乗って北海道へ無事到着しました。

 

広島からの旅人に、旅先のみなさまが親切に接して下さっているようで
ブログには楽しい思い出が毎日更新されています。

 

そして“自分のような爺さんでも夢を追い続けていれば
今、こうして叶っている”と綴っていました。

 

本当にその通りだと思います。

 

いつの頃からか父は
「いつか車で日本一周したいのぅ…」
と言っていました。
母も私も
「お金を貯めて行きんちゃい」と、本気とは思わず

軽く受け答えていました。

 

それが2度の癌に侵され、どちらも手術で切除し
転移の心配もなく、定期検査では安定した数値を
出していたため、父は決断しました。

 

毎晩道の駅に車中泊で、静かに眠れる夜ばかりではなく
大雨が降ったり、トラックがエンジンかけっぱなしで近くにいたりと
いろいろありますが、それでも旅を続けているのは
夢を叶えたいという思いと母の存在があるからでしょうか。

 

ブログに載っている母は、楽しそうなポーズをして写っています。
ずっと一緒にいて、あんな狭い空間で喧嘩や無言が多いのではと
心配していましたが、美しい景色を見て各地の名湯に入り、美味しいものを食べ
全てを共有している両親は、家にいる時よりも仲が良くなったように感じられます。

 

やはり旅が人を変えるんですね。

 

北海道にはキャンプ場がたくさんあるらしいので
8月いっぱいはテント泊をして北海道を回り
その後日本海側を通って、広島に帰ってくる予定は9月末です。

 

あと2ヶ月、両親の夢が最後まで実現できるよう願うばかりです。

 

スタッフブログ一覧へ

PAGE TOP