スタッフブログ

2018

上下の町並み

2018.05.16

檜山

5月に入り、初夏の心地良い風が幸せな気分にさせてくれます。


皆様お変わりありませんでしょうか。


陽気に誘われ、先月の終わりにふらっと上下町にドライブに行ってきました。


M商事の今井さんから、歴史があって昔の町並みが残っていて、良い所ですよと聞き興味をそそられました。


上下町はその昔、石見銀山の中継地・宿場町として、江戸時代には天領として大いに栄えた町で、なんでも金融


業者(金貸し)だけでこの狭い町に33件もあったそうです。


往路は54号線を北上して甲田で東に折れて、最短距離を行きます。


出発後2時間くらいで福塩線の上下駅に到着、ここは無料駐車場があり大変有難いです。


早速古い町並みを歩いてみると、よくぞここまで残ったと思うくらい貴重な日本家屋が並んでいて、


道路も建物も非常に良く整備されています。もちろん中で生活されていますよ。


道路幅も建物や屋根を切り落として広げたそうで、歩きやすく見易いです。


途中、町の人と話をする機会があり、町の歴史や道幅を拡げた経緯、独特な鬼瓦など


いろんなことを教えてもらいました。皆さん、上下町を愛しているんですね。


町中親切な方ばかりで、おかげで大変楽しい一日を過ごすことができました。

jouge1.JPG   jouge2.JPG   jouge3.JPG

  jouge4.JPG   jouge5.JPG   jouge6.JPG


惜しむらくはこの町があまり知られていないこと。


もっと町の魅力を知ってもらえればいいですね。


 話はコロッと変わって、我らが広島カープ!恒例の今年の私の一押しは「野間 峻祥」です。


守備と走塁は文句なし!打撃も体が開かなくなり、開眼しましたでしょうか。


ルーキーの時から注目していましたので、今年の活躍はすごく嬉しいです。


今夜もおいしいビールを飲ませてくれるでしょう。

スタッフブログ一覧へ

PAGE TOP