スタッフブログ

2019

習慣・・・

2019.11.09

篠原直子

SirasagiIMG_0383.jpgここ何年か、朝ドラを見る事が習慣になりました。

何故か?と言うと朝早く会社に出勤して皆に飲んで頂く健康茶を沸かしたり仕事を始める前の準備をする為です。

 

会社へ着いたら、ちょうど朝ドラの時間になります。15分間の短いドラマなので毎日楽しみになりました。

今まで「おしん」とか国際的に有名になったドラマも有りましたが、見る習慣が無かったので残念な事です。

 

見始めたのは日清食品の創業者安藤百福さんと仁子さん夫妻の話「まんぷく」でした。毎回欠かさず見ながら、自分の生き方を考えさせられることも有りました。

 

「なつぞら」奥山玲子さんがモデルになっているようですが、戦後を生き抜いてきた強さを感じる事が出来ました。

 

今は「スカーレット」神山清子さんがモデルのようです。毎朝、ドラマを見て笑ったり泣いたり励まされたり、落ち込んでいても今日も頑張ろうと思う事が出来ます。

 

そうして、おいしいお茶を沸かしながら今日も元気で皆が過ごせますようにと思います。

 

朝起きたら、顔を洗って歯磨きして・・・毎日の習慣の中に何をどの時間に組み込んでいくか?と考えれるかどうかで人生って変わるものだと思います。

元気で毎日過ごせるようにと運動を始めてもう10年が過ぎました。

エアロビクスやヨガ、水泳、筋トレ、エアロバイクと沢山のものにチャレンジして来ましたが、朝の腹筋・背筋・腕立て伏せ・ストレッチ・フラフープで30分、歯磨きしながらスクワット3分、からの・・・・・寝るまでの間に沢山の毎日の習慣が出来ました。

 

走る事も毎月目標100キロからのマラソン大会参加と沢山の経験もさせて頂く事が出来ます。

国内マラソン大会参加、海外マラソン大会参加と沢山の人との出会いも有りました。

 

習い事も1ヶ月単位の習慣になりましたが、日々の習慣と出来ない為、進歩が無いと落ち込む事も多々有ります。習慣化させたい・・・・イヤ・・・習慣化したくない・・・との心の葛藤をしています。

 

習慣化した、お休みの日のジョギングで見つけた鳥をパチリ写真に撮る事が出来ました。

白鷺のようですが季節によって鵜や鴨、亀や錦鯉と思わず立ち止まって写真をパチリ・・・

 

習慣化で良い事有りますよ!

何かもう1つ習慣に追加してみませんか~

スタッフブログ一覧へ

PAGE TOP