スタッフブログ

2020

確定申告がはじまりました

2020.02.17

篠原央樹

BS企画部の篠原です。

本日、2月17日(月)~基町クレド・パセーラ11階での確定申告が始まりました。

期間は3月16日(月)までで、土・日等の休日を除き行われます。

 

弊社のお客様で、2019年の1年間に『土地や建物を購入』『土地や建物を売却』を

された方は申告の手続きが必要となりますのでご案内致します。

 

『購入された方』の中で、住宅ローンを利用して購入された方は『住宅ローン控除』

の手続きを行う事で、10年間(又は13年間)所得税控除が受けられるようになります。

但し、購入された物件の条件等もありますので、ご自分が対象になるかどうか分からない

場合は弊社仲介担当スタッフまたは広島国税局の電話相談センターでご確認下さい。

 

『売却された方』では、売却した物件によって譲渡所得税の支払が必要になる方がおられます。

こちらもマイホームの売却等、条件によっては不要になる方もいらっしゃいますので弊社の

担当スタッフまたは広島国税局へのご確認をなさって下さい。

 

確定申告会場で注意しなければならないのは、

 

◎大勢の来場者で混雑する為、受付から手続き完了までに非常に時間がかかること

(私が住宅ローン控除申請した10年前は、完了まで1時間30分くらいかかりました・・)

 

◎税務署のスタッフの方の取り合いになり、遠慮していると質問すらままならないこと

です。

とにかく頑張って下さい!

 

また、国税庁ホームページでも『感染症拡大防止』としてマスクの着用をお願いされております。

充分に感染予防を行い、気持ちよく申告を完了されて下さい。

 

 

20200217blogphoto.jpg

 

スタッフブログ一覧へ

PAGE TOP