スタッフブログ

2020

可愛い可愛いバナナの木

2020.10.17

篠原直子

20201017.jpg新型コロナの感染者が増えた頃、買い物に行くのを控える為、個別配送の買い物を復活させ自宅にてお買い物をするようになりました。

夜やお休みの日にカタログを確認しながら、食材や冷凍食品、電化製品や植物迄色々なものを注文します。

 

その中で「おやつバナナ」とネーミングが有るバナナの苗を購入しました。小さな小さな苗でしたが、数か月するとテラスの屋根に届きそうな程立派に大きく育ちました。

バナナの木は、日本では沖縄や小笠原諸島が栽培適地だそうです。20~30℃が適した温度だそうです。

我が家のバナナは、冬の間離れの部屋の中で過ごすようになるのかな?と思っています。

バナナの収穫時期は7月から9月だそうです。バナナの木の花が開花してから70日から100日ほど経つと四角形だった実の断面が丸みを帯びて来てバナナの実の色が淡い緑色になったらタイミングだそうです。

収穫したバナナは、常温で黄色になる迄追熟させ食べるそうです。

気が早い・・・・・未だ花も咲いて無いです。大きな葉っぱが12枚出たら花が咲くようです。現在10枚くらいかな?毎朝庭のバナナの木を見ては、ニンマリとしています。大きな葉っぱにコロンコロンの朝露がのっかっているのを見ては、綺麗だなあ~と感動し、大きくなったと感動し、花が咲いたらまた感動なんだろうな~と今からワクワクしています。

 

何かを育てるのって、楽しいですね!また次回のブログ当番で成長したバナナの木をお見せすることが出来るよう願っています。

スタッフブログ一覧へ

PAGE TOP